ちょこれいじ | ビーントゥバー(クラフトチョコレート)販売

2024/07/01 22:46


チョコを愛してやまない兵庫県西宮市にあるイノベーティブな料理を出されるトピナンブールさん。
変態仲間的なりんご王子とコラボしたコースをやると聞き、これは2度と食べられないかもと知って、夜行バスでこのためだけに関西へ!!




自然野菜と発酵りんご
色鮮やか!中心の紫キャベツが妖艶!
間引きした黄桃のゴリっと食感おもしろい!
りんごは乳酸発酵したもので、たまにある生りんごが乗ってるのとは全然違う存在感🙄
塩味、酸味、旨みが全部クッキリしてる。
単品でもいいけど、一緒に食べると個性が際立ちながらまとまりあってグッチョコ!
オリーブと、コロンビア100%のピリピリとスパイスみたいな風味がドレッシングみたいに感じるのかなー。そして、コロンビアの香りを知覚した瞬間に、活き活きと装飾されていくみたい。
チョコと発酵によって新たにファミリーになったような無農薬野菜達でした。👦🏽👶🏻👵🏻👩🏻‍🦰👨🏼‍🦰🍫


りんごとビーツのスープ
こんなに明るく煌びやかでトキメクようなスープがあるんだ、、、!🫶
甘酸っぱい恋の味のような、単に酸味とはまた違う柔らかいフルーティーな美味しさが口に入ってすぐから膨れ上がってくる。🍎
ビーツのイメージが土っぽいだったけど、全くそれを感じない!
水出しのこんぶ出汁をほんの少し出してるみたいで、そこで、バラけてないスープというものに仕上げてくれてるのかなーとか。
アルアコがある部分は、酸味や旨み、全部の味の間みたいな隙間をゆらゆら泳いでる感じで、やわらかく味わいに、層が生まれるみたいでうっとり。🪼🍫


りんごとリコッタチーズのラビオリ
モチモチの皮に包まれてるのが、リコッタチーズというヤギのフレッシュチーズ。
外側にグラナパダーノとパルミジャーノレッジャーノという2種類のチーズ。そして、カカオハンターズのホワイト。

食べた瞬間、なぜか海のイメージがあった!
白いチーズの砂浜に広がる海から流れてきたピチピチのリンゴ浜に、毛並みキレイな1匹のヤギ。🏝️
ヤギの乳は臭いイメージあったけど、全くそう感じない、コクはあるけどあっさりにも感じる。
脱水した旨さを増したりんごがいるからなのかなー。上にかかってるホワイトチョコが全体の尖りをまとめてくれてるのか、ミネラル感もあって、このホワイトもさすがーな。👏
初ラビオリがブルーチーズだったからか、こんなキレイめラビオリもあるんだと。
そして、りんごの食材としてのポテンシャルに改めて素晴らしいなと思えた!!


豚肉のロースト焼きりんご添え
初めにソースだけ舐めたけど、これがうますぎる。笑
2種類の違うチョコを、チョコの個性がぞんぶんにあるままで、それぞれ肉のソースにしてるのがすごい。
左側が、レチェ、カカオビネガー、よしのくず、カカオシロップ。
右側が、トゥマコ、リンゴシロップ、カカオ醬。
だったかな?
片方は、甘みも酸っぱさもまったりもあるソース。
片方は、リンゴリロップの香りも相まり、複雑すぎて、スパイシーさすら感じて、ネオカカオシロップみたいな感じですごかった!🪐
これ売って下さいって言ってしまった。笑
明らかな初めて!
リンゴのソテーはキャラメリゼしてるんじゃないかというくらい、表面のパリと甘さがじゅわですごかった。
肉付け合わせは野菜が当たり前という認識が変わる。いつも林檎も入っててほしい!
豚と林檎とチョコという、想像つかない組み合わせを一緒に食べて成り立つ形にできてるのファンタスティックだなぁー!


焼き立てアップルパイ
うまうまうま。
焼きたてのってこんなにうまいんだ。中にいるトゥマコのチョコも更にうんまーを加速させる!
りんごが甘々すぎない。
フレッシュな生の林檎を挟んでいるのは、焼きたてを食べてもらえるからならではの提供なんだと。
マスカルポーネのソースも、あまくなくて、さっぱり、少しフルーツ入ってるんじゃないかにすら感じたけど、マスカルポーネときび糖だけらしい。😳
これは毎朝食べたい!!


冷製チョコミント
牛乳を煮出してミントの香りを移したタイプのチョコミント。
ミントはこんな香り方が最高フレッシュで甘すぎるとかでもなく。自然でいい。人口的なチョコミントは苦手だけど、このミント具合は個人的に最高👏
砂糖を入れてなく、72%のチョコだけなのにこんなにまろやかなに感じるの不思議!
そして、途中でオリゴ糖を加えるとチョコの味が際立ってよって言われて、やってみるとほんとだ!!味変もできて、夏にはピッタリのチョコミントドリンク🌱

使われてるお野菜は、同じ地域苦楽園の藤井ファームさんのお野菜達で、やっぱりいつも美味しかった。

素材と作り手さんに最大にリスペクトされてて。
チョコを料理に使われてる時が1番楽しいと話す佐野さん。

コース意外でも、チョコを料理も色々あるので。
本当にぜひ一度行ってみてほしいです🙌