ちょこれいじ | ビーントゥバー(クラフトチョコレート)販売

2023/06/11 01:44




今日はこっちでの暮らしの様子を中心に。

まず、道路脇はジャングルだらけです🌴
そこらじゅうに、バナナ、ヤシの実、マンゴーがなってます🥭
道めっちゃデカい割に、田舎すぎて交通量少ないから
バイクで走ると最高です。
ただし、道の途中に銃持った警備員がいて、少し怖いです。
#反政府ゲリラが時々テロおこすらしい




今住んでるのは
ゲストハウス的なこともやってる孤児院です。

建物が、竹やバナナの皮などを使って作られていて
雰囲気あるし、デザインもめっちゃカッコいいです!🌴
しかも、通気性よくて普通に涼しい!
#ただアリさんと共同生活
#白いヤモリは可愛い


毎朝5時頃に、ニワトリと野犬が鳴きます。

毎夕6時頃に、大音量で30分以上教会のお祈りが聞こえてきます。




洗濯は手洗いです。
洗濯機のありがたさが身に染みます。




子供達が仲良くしてくれて嬉しいです。
僕が全くフィリピン語喋れないのに、
子供達が割と英語や日本語喋れて合わせてくれてる🥺
#アジア圏で1番英語喋れる国らしい




自分達で切ったココナッツの木材で火を起こして。
毎朝6時前に調理して当番生でご飯を作ってくれます。🍚
だから、おかずが超シンプルで、これが、おかず?
ってなる時もよくあります。それがリアルなんだなぁと
#けど美味しい時もあるし面白い




裸足で毎日のようにサッカーしてるから、
きっと帰る時にはサッカー上手くなってます笑




マーケットに売ってあるものはだいぶ安いです。
美味しいパンで20-50円くらい。
野菜も30-60円とか。

お風呂は、湯船はなくて。シャワーも出なくて。
蛇口から出る水をバケツに貯めて、それを浴びる。
#お湯は出ません
#気温30℃くらいあるから必要ないのかな


夜チョコっと飲む時は、
炭酸水が売ってなくて。だいたいコーラで乾杯してます。




そして、時の流れがとても緩やか。

生活が違うのは当たり前だけど
いざ暮らしてみると違いすぎて驚くことばっかり。 

だけど、これはこれでなんかいい暮らしだなぁーって感じてます。

本当に面白いし、
何が必要で必要でないかとか。

色々考えさせられることが多くて、確実に刺激になっています。

迎え入れや、アテンドなどなど。
カカオ農園はぐれメタルのタイジュ ありがチョコ🍫