ちょこれいじ | ビーントゥバー(クラフトチョコレート)販売

2022/12/10 15:52

また来たい福井県。


自家焙煎珈琲とシフォンケーキのお店スノウカフェさんにてやらせてもらったチョコ会🍫
オフラインとオンラインの2段構成で、
今までで1番いい価格をつけて、チョコの説明をたっぷりとやらせてもらった。




価格のハードルにややビビってはいたけど、むしろこれまでで1番関心を持ってもらえたし、面白さを伝えれた気がする!
価格の分だけ、しっかり聞こう、味わおうという、チョコ会の内容を吸収する準備をしてもらえてたことが重要だったのかもしれない🧐
これまではハードルが高いと思われそうなチョコだからこそ、多くの人に、気軽にという伝え方ばかりを意識していた。
でも、価値あるものだからこそ「丁寧に伝える」ことも大事なんだなと。
#カジュアルで丁寧なハイブリッチョコを目指したい



そして、みっちりと話す内容を全て決め込んでしまうんじゃなくて。
参加者の方同士でも話してもらえたり、質問してもらえたりする余白は少人数の会ならではの楽しさ満足感だなと改めて。
#Zoomの場合はここが難しい
#もっといいやり方ないかな
僕としても凄くいい経験になりました!
Sno好きさん本当にありがチョコ🍫
#会の翌日フィリピンに飛んでシフォンケーキの焼き方を子供達に伝授されてた
#忙しすぎる中ありがチョコな限りでした




そして福井県には面白いスポットもたくさん!!
恐竜博物館はスケール半端なくて1人ではしゃいでたし。



永平寺は、禅の世界の魅せ方や価値の伝え方に凄えってなった。
#寺style体験型映画館





アフターグロウチョコレートさんは、形態も進化されてて、やっぱりお話しすると考え方がとても面白いしワクワクさせてもらいました。
#チョコ会でも大好評でした



日本一周応援宿「晴れのちもっと晴れ」にもまた寄らせてもらって。
ゲストハウスに近づいてる茅葺ハウスの様子や、無農薬野菜を育ててるとこ、制作途中の五右衛門風呂などなど。
家や集落を集まる人達皆で作っていくという面白い場所

#あといつもユニークな人がいる
#福祉バンライファーとかタレントとか廃墟ハンターとか



他にもご飯美味しいものばっかやし。
#ボルガライス食べ損ねた

地域資源や伝統工芸もたくさん点在してたり。
#和紙やら刃物やらメガネやら

1週間でも足りないくらいに濃厚でした。
またチョコチョコ来ないとな。
ずっといい感じに関わっていたい地域です。ビバ福井!