ちょこれいじ | ビーントゥバー(クラフトチョコレート)販売

2022/08/02 00:26



現在は旅を再出発して
広島県尾道市の向島という場所にあるウシオチョコラトルさんでお世話になってます。

実は僕が初めて Bean to barに出会ったのは、ウシオさんのチョコなんです。
創業メンバーの1人であるチョコレートピエロのA2C さんが大学にきて、ほらよってたくさんチョコを置いてってくれました。




その時食べた美味しさと衝撃から「これはモテる!!」と確信して、半分以上のチョコをクスねて、「凄いチョコ手に入れたよ!」と友達の女の子に配り散らかしてたのを覚えています。
#でもモテませんでした
#まだ文化が追いついてなかった
#だから一回ラーメン屋になったのかな

そんな、フルーティーな思い出でもあり念願でもあるお店で働けるなんてチョ光栄な限りで。

けど、なんだか他のチョコ屋とは全然違う印象もあって行く前はチョコっとビビってもいました。
•ヒッピーな雰囲気
•イケイケでアゲアゲ人ばっかりいそう
•謎のイベントをやっている
みたいな感じで。




けれども、中に入ってみてからは明らかにグッチョコな印象に変わりました。

以下、
ちょこれいじからみたウシチョコです。
🍫🍫🍫
・皆さんそれぞれ個別のキャラクターがあっておもしろく、自分の意見がある人が多い
 (バイトとしてただ言われたことをするだけではない感じ)
・意外とみんな優しい、ピシッとしてなくて、ラフに過ごせる
・自分の個性や能力を商品作りに反映できることは羨ましい
(にじこさんの絵、陽子ちゃんの刺繍、あやなさんのポップとか)
・新商品開発がめっちゃ多く、それをやれるチャンスが誰にでもある
 (開発をガンガンしたいような人にはうってつけ、大手ではそう巡ってこない) 資材や機材も多く、コラボする素材も意外なもの(キムチとか)だったり、いろんなことが試せておもしろそう
・コラボや出店が多く、各地に出張にいけるのも絶対楽しい
・パチャママ、那須、など、新しいこともどんどん始めていて、いろんなことが経験できそう。
(立ち上げや、オープン後の運営とかにも関われたら楽しそうだなぁ)
・夏のにも関わらず製造量多くてビックリ
・尾道という場所の魅力がすごい!
島や海の景色や土地もだし、個人でおもしろいことやってそうな人もギュッと集まってる。
移住する土地として本当に申し分なく、そりゃ外から来たくなる。
・働いた後に独立した人も多い。それもチョコ屋さんに限らず。
いずれ独立したい人が、スキルや何かを学びたいと思いそう




ウシチョコに合ってそうな人
・とにかく生み出すことが好きな人、自分で企画をしたい人
・安定よりも新しさや刺激を望む人
・成長志向が強い人
(20 代後半の転職して何か新しくはじめたい人とか)
•いずれ独立したい人
•都会から地方へ移住したい人




🍫🍫🍫

てな感じで、ここで働く人は自然豊かな場所なのにも関わらず、
出会いや経験などとても刺激が多いライフになるんだろうなと思いました。
#スタッフ募集してるらしいです
#この辺は家賃とかも格安です

音楽イベントのパチャママは世界観が圧巻だし。
ボスに銭湯で教えてもらった温冷交互浴は未来を平和にする可能性を感じたし。
栃木県の那須 にあるグッドニュースというアツそうな施設に新店舗が今月オープンだったり。




これから先どんどん面白くなる可能性をビジバシ感じさせられてます。
#僕は今勝手に動画を撮ってます
#ちょこれいじの歌も作ろうってなってます

そんなちょこんなで、
8/14まで働かせてもらいます。
夏休み、お盆休みなどにでもチョコっと遊びに来て見て下さい。




【今後の予定】
8/21(日)空き箱を使った現代アート制作 in広島市 
場所 : 広島ゲストハウス縁 @hostel.en 
大人2500円。小学生以下は無料。