ちょこれいじ | ビーントゥバー(クラフトチョコレート)販売

2022/03/22 19:10




先日は面白いイベントに参加してきました。
その名もシオチョコフェス。

神戸の塩屋にある複合施設「heso.」 に、なんともカオスな顔ぶれが集められました。



シオヤチョコレートさん主催ということもあって、
ミスターピエロ
チョコ届
ちょこれいじ
お手伝いのチョコガールちゃん
などチョコ系が多めではあるものの、

パン屋のココベイク
りんご王子
大仏の人ニシユキさん
顔パネ屋さん 
などなど、ごちゃごちゃ。



個性的な生業を選んだ人を集めたというだけあって、出店者が面白い人ばっかだった。




カオスな空間って僕はすごく好きで、
そうじゃなきゃいけないっていうルールが決まってないような、
みんなが交わって空気感を作っていくような、
自由だけどなんか成立してるインドのような、
そういうピースフルな雰囲気。




子供記者さん達がみんなに質問してシールを頑張って集めてるのも、なんかいいなぁって思ってた。

出来立てりんご飴はエンターテイメントだし、
パンもめっちゃ盛り盛りたくさんあって美味しかったし、
チョコ届の2人は元気でおじさんの扱いもしっかりしてたし、
顔ハメ屋さんは斬新でみんな作ってハメて楽しそうで、
大仏パネルは数もめっちゃ多いしバカデカくて笑いました。

そして
ミスターピエロさんが2回に渡って講義をしてた「P学」が、僕にはとても心地よい内容だった。
3つのPを重ねてPEACEだぜみたいな。
•Passions (情熱)
•Philosophy (哲学)
•Playful (遊び心)
固い信念や理念だけじゃなくユーモアもあった方が楽しいよねみたいな。




そして、何が正しくて間違ってるみたいな白や黒よりも、
グレーでいいんじゃないのっていう感じ。

僕は、ビーントゥバーが面白いと思ってるところは
一言で言うと「多様性」だといつも言ってましたが、
それが分かりやすーく、遊び心たっぷりに表されてる気がしました。勝手に。

もちろんチョコは絶対にビーントゥバーじゃないといけないとも思ってません。笑
僕はただこの分野がとてもユニークで面白いなって気づいてしまって、広く深く知りたい、そして伝えたいなってなっただけ。

とにもかくにも、この日は変な人ばっかりで、なんだかいろいろな面で共鳴してた気がして、心は凄く平和でした。

シオチョコさん、皆さん、ありがチョコでした🍫