2021/03/30 00:00



先週の土曜、日曜日で、「くがやマルシェ」さんに出店させて頂きました。

お声掛け頂いた「きもの処 久賀屋」様を初め、ご協力頂いた皆様、大変ありガトーショコラでした。

去年の秋頃に初めて出店させて頂いて以来、今回は2回目の出店でした。2回目の出店は、やはり1回目とはまた違ってたくさんの気づきや学びがありました!


•既に自分を知って頂いている方がいること

これは本当に大きい力だなと思いました。既に知って頂けてる方がいるだけでも、その方々が周りの方々に紹介してくれてりするので、挨拶やコミュニケーションがとてもスムーズでした。

そして、一度買って頂けたことがある方の中で、ありがたいことに「美味しかったから」とまた今年も購入して頂ける方が何人もいらっしゃいました。すると、そういう風に何人も買って下さる様子を見て、「皆が買っているから気になって」と言って買って下さる方も現れました!

そういう風に、買って下さる方が続いていくのは、2回目の出店だったからこそだと感じました。

これは、福岡三越様で出店した時にも感じたことですが、同じ場所で何回も回数を重ねていくことで、その場所に住まれている方がファンになって下さるのかもしれないなと思いました😌


•2つのお店の商品があることの相乗効果

前回出店させて頂いた時は、「グランポワール」様の商品だけでしたが、今回は新たに「カカオ研究所」様の商品も販売させて頂きました。

すると、どちらか片方のお店や商品を知ってると言う方が話かけてくれて、そこから話が弾み、両方の商品を買って下さるということがありました!

これは、どちらか片方だけでは起こらなかった流れだと思います。このように、いくつかのお店の商品があることで、同じ「Bean to bar」というチョコレートを広く知ってもらえるのはいい流れだと感じました。


•和やかなマルシェという雰囲気

マルシェの種類にもよるとは思いますが、今回のマルシェはお店側同士も、お客様ともとても距離が近くてコミュニケーションをとりやすい和やかな雰囲気でした。

なので、僕も他のお店に食べ物を買いに行ったり、糸かけアート体験なんかをやったり、自分自身すごく楽しんでました😄




ただ単に「いらっしゃいませ」と呼び込みをするよりも、楽しそうにしている方が自然とお客様が集まって下さるような気がしました。楽しんでる様子を見て、「何してるの」と話かけて下さり、そこから「じゃあ」と同じ体験をしてみる方や、チョコを買って下さる方もいて、こういうポジティブな流れは、楽しんでいるからこそ生まれるんじゃないかなと感じました!

そういう、ポジティブな循環を作れる人になれたらいいなと感じた2日間でした😌


改めまして、今回関わって下さった皆様

本当にありガトーショコラでした🍫